知らぬ間に進行する歯周病は早期発見と予防が大切

歯を失う原因の第一位は、意外にも虫歯ではなく「歯周病」です。歯周病は成人の約8割が罹患している、非常に身近な口腔内の感染症ですが、自覚症状に乏しいため、気づかないうちに進行してしまう厄介な病気でもあります。
ひろゆき歯科クリニックでは、歯周病の早期発見・早期治療に加え、予防にも力を入れています。少しでも気になる症状がある方は、ぜひ当クリニックまでご相談ください。

歯周病とは何か

歯周病は、歯垢(プラーク)に潜む歯周病菌による感染が原因で発症します。歯周病菌は歯を支える歯肉や顎の骨に炎症を引き起こし、やがて歯を失ってしまう恐れがあります。初期段階では自覚症状が少ないのが特徴です。また、歯周病の原因は歯周病菌だけではありません。歯ぎしりや食いしばり、喫煙、ストレス、全身疾患など、さまざまな要因が歯周病のリスクを高めることが知られています。

このような症状はありませんか?歯周病の要注意サイン
  • 歯みがき時の歯肉からの出血
  • 歯肉の腫れや赤みの長期化
  • 歯と歯の間の隙間の増大
  • 冷たいものでの歯のしみ
  • 歯の見た目の長さの変化
  • 口臭や口内のねばつき

歯周病の進行段階と治療法

歯周病は、歯肉の状態と歯周ポケットの深さから、その進行度を診断することができます。

歯肉の状態 歯周ポケットの深さ
軽度歯周炎(歯肉炎)
  • 歯肉の腫れや出血
3mm以下の歯周ポケット
  • 歯肉の退縮
  • 軽度の歯の動揺
4~6mmの歯周ポケット
  • 歯肉からの膿の排出
  • 重度の歯の動揺
7mm以上の歯周ポケット

※表は左右にスクロールして確認することができます。

ひろゆき歯科クリニックの歯周病治療

当クリニックでは、歯垢や歯石を除去するスケーリングやルートプレーニングをおこない、歯周病菌を減らすことを目的とします。同時に、患者様お一人ひとりに合わせた歯みがき指導もおこない、再発防止に努めています。当クリニックでは痛みの少ない治療を心がけていますので、安心してご相談ください。

歯周病を予防のための正しいセルフケア

歯周病は完治が難しい病気ですが、適切な予防によってそのリスクを大幅に下げることができます。ひろゆき歯科クリニックでは、患者様お一人ひとりのお口の状態に合わせた予防法をご提案しています。

歯周病の予防でなにより
大切なのは、毎日の
歯みがきを適切に
おこなうこと

当クリニックでは、歯ブラシ選びや歯みがき方法など、セルフケアに関するアドバイスもおこなっておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

歯周病予防において定期検診も重要

定期的な歯科検診とクリーニングで、歯周病の早期発見・早期治療を心がけることも重要です。自覚症状が現れる前の段階で歯周病を発見し、適切な処置をおこなうことで、歯を失うリスクを最小限に抑えることができるのです。健康な歯は、食事や会話を楽しむために欠かせません。生涯自分の歯で過ごせるよう、ひろゆき歯科クリニックは皆様の歯周病予防を丁寧にサポートいたします。