歯石取り・PMTC

歯石取り・PMTC

歯石が引き起こす口腔トラブル

歯石は、歯垢(プラーク)が石灰化したものです。歯ブラシでは除去しきれない歯垢が、唾液中のミネラルと結合し、歯の表面に固く付着します。歯石は歯周病や虫歯の原因となるだけでなく、口臭の原因にもなります。
一方、歯垢は食べかすや細菌の塊です。粘着性があり、歯の隙間や歯肉の縁に溜まりやすくなっています。こまめなブラッシングで除去できますが、取り残すと歯石へと変化してしまいます。

プロの手による歯石取りの3つの効果

歯科医院でおこなう歯石取りには、以下のような3つの効果が期待できます。

歯石に潜む歯周病菌を除去し、歯肉の炎症を抑えます。

口臭の防止

歯石や歯垢に含まれる細菌が作り出す不快な臭いを取り除きます。

出血の改善

歯石が歯肉を刺激して起こる出血を防ぎます。

歯石取りの種類と方法

歯石取りには、大きく分けて2つの方法があります。

歯の表面や浅い歯周ポケット内の歯石を除去します。

ハンドスケーラー 手動の器具で、細部の歯石を取り除きます。
超音波スケーラー 振動で歯石を砕き、広範囲の歯石を除去します。

深い歯周ポケットや歯根の表面の歯石を取り除きます。

歯石取り後の注意点

歯石取り後は、一時的に以下のような症状が現れることがあります。歯石取り後に気になる症状でお悩みの場合にはお気軽にひろゆき歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。

冷たいものや熱いものがしみる

歯石除去により露出した歯の表面が過敏になっている状態です。数日で落ち着きます。

歯の間の違和感

歯石で埋まっていた隙間が開いたことで生じる一過性の違和感です。

歯肉からの出血

炎症のある歯肉は出血しやすくなっていますので丁寧なブラッシングを心がけましょう。

ひろゆき歯科クリニックのPMTCは、より高度な口腔ケアを実現

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、国家資格である歯科衛生士による専門的な口腔クリーニングを指します。歯石取りよりも細かな汚れまで除去し、歯の着色や口臭の原因物質も取り除きます。当クリニックではこのPMTCを使って徹底的に歯石取りをおこなっています。PMTCは、自宅でのケアでは難しい部分までしっかりとクリーニングできるのが大きなメリットです。定期的なPMTCで、歯の健康を保ちましょう。

ひろゆき歯科クリニックのPMTCの流れ

歯垢や歯石の除去

特殊な器具を使って、歯の表面や歯間の汚れを取り除きます。

面の研磨

微細な傷や凹凸を滑らかにし、汚れが付着しにくい状態にします。

歯の再石灰化を促進し、虫歯予防効果を高めます。

きれいな歯で毎日を笑顔で過ごしていただくために

歯石取り・PMTCは、口腔内の健康を維持するために欠かせません。ご自宅でのブラッシングと合わせて、定期的に歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることで、生涯にわたって自分の歯で過ごせる確率がより高まります。
ひろゆき歯科クリニックでは、患者様お一人ひとりのお口の状態に合わせた最適な歯石取り・PMTCをご提供しています。生涯自分の歯でお過ごしいただくために、継続してしっかりとサポートさせていただきますので、歯石取り・PMTCはお気軽に当クリニックまでご相談ください。