根管治療とは?

根管とは、歯の内部にある神経や血管の通り道のことを指します。重度の虫歯によって根管まで感染が及ぶと、激しい痛みを引き起こしたり、顎の骨を破壊したりすることがあります。最悪の場合、歯を抜かざるを得なくなってしまいます。
根管治療は、このような状況で可能な限り歯を残すための治療法です。感染した神経や組織を取り除き、根管内を徹底的に洗浄・消毒することで、歯を保存することを目的としています。

根管治療がこんな症状のある方に必要

気になる症状を感じた場合は、
早めに歯科医院を受診する
ことが大切

• 虫歯が神経まで到達し、何もしていないのに激しい痛み(自発痛)がある
  • 歯茎が腫れ、触れると強い痛みを感じる
  • 冷たいものや熱いものがしみる、痛みが長引く

ひろゆき歯科クリニックの根管治療の3つのこだわり

当クリニックでは、根管治療の精度を高めるため、最新の設備と技術を導入し安全で安心におこなうことを大切にしています。

POINT

弾力性に優れたニッケルチタンファイルの使用

根管内の感染組織を除去する際、「ファイル」と呼ばれる器具を使用します。当クリニックでは、従来のステンレス製ファイルではなく、弾力性に優れたニッケルチタン製の電動ファイルを採用しています。これにより、根管の湾曲にフィットさせながら、効率的かつ確実に感染組織を除去することが可能です。

POINT

歯科用CTを活用した精密な診断

根管治療をおこなう前に、歯科用CTを用いて患者様の歯や顎の状態を立体的に把握します。CT画像により根管の形状や感染の広がりを詳細に分析し、最適な治療計画を立てることができます。治療中は、CTの情報と拡大視野を組み合わせることで、より精密な処置が可能となります。

ひろゆき歯科クリニックのこだわりの根管治療の流れ

歯科用CTによる診断

患部の詳細な情報を得るため、CT撮影をおこないます。

感染組織の除去

拡大視野下で、ニッケルチタンファイルを用いて感染した神経や組織を取り除きます。

根管の洗浄・消毒

根管内を徹底的に洗浄し、殺菌剤で消毒します。

根管の充填

感染組織を取り除いた後の空間に、特殊な材料を詰めて密封します。

歯冠部の修復

必要に応じて、詰め物やかぶせ物で歯冠部を修復します。

ひろゆき歯科クリニックは、精密な根管治療で
患者様の歯をお守りします

根管治療は、歯を失わずに済む可能性を高めるための重要な治療法です。ひろゆき歯科クリニックでは、最新の設備と高度な技術を駆使し、精密で安全な根管治療をご提供しています。
歯の痛みや腫れでお悩みの方、お気軽に当クリニックまでご相談ください。経験豊富な歯科医師が、最新鋭の機器を使用し、患者様お一人ひとりに合わせた最適な治療プランをご提案いたします。